top of page
検索

☆簡単なようで難しいリズムとり☆

 今日はリズムとりについてのお話です。


私のレッスンでは、ストレッチやトレーニング、基礎練習(ステップ、ジャンプ、ターンetc.)を音楽に合わせて行うことがあります。


普段から、リズムとりに慣れていないと、いざ曲に合わせて演技しようとしても、なかなかできないのです。


最初から、曲に合わせた基礎練習は難しいので、まずは、曲はなしで、カウント(1〜8)を声に出し、それに合わせて動く練習から始めます。手拍子や足踏み、スキップなど簡単なものからやってみます。

その後は、曲に合わせて、手拍子などでリズムとり→曲に合わせてカウントを数えるという順です。どこから数え始めるかが、また難しいようです。

実はこれ、子どもにより様々で、ピアノなどを習っていても、カウントがとれない子もいます。ジュニアクラスの子でも、数えているうちに、カウントがズレてしまう子もいます。


カウントに合わせて動くことは、勿論、カウントをとること自体、意外と難しいのです。


ですが、キッズクラスから通っている子は皆んな、カウントがとれますし、3.4年生から始めた子でも、だんだんとカウントがとれるようになります。繰り返し、慣れていくこと、声に出してみることが大切だと思います。



最初はゆっくりの曲や、よく知ってる曲がオススメです。

レッスンの前にどの曲がいい?と生徒達に尋ねると、最近はNiziUやBTSが大人気ですね。ただ、速いので、何度もズレます(笑)。

私はディズニーの曲をよく使います♪テンポが良く馴染みのある曲で、何度か試します。


まずは、自然にリズムとり、カウントがとれるように、慣れていきましょう♪

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page